我が家のオムツ替えにはベビージムが必要&おすすめベビージム3選!

2024年5月18日

寝返りが始まってからはオムツ替えを中々させてもらえない

ぷにまる(0歳児)のオムツ替えの流れ

①オムツを外す

②おしりふきで一通り拭く

③新しいオムツをうちわのようにし、拭いた箇所を乾かす。

④新しいオムツをはかせる

寝返りが出来るようになって嬉しいのか、オムツ替えをしている②、③の間に必ずといって言いほど、寝返りをします。多分、裸になった方が開放的で寝返りがよほど楽しいのだと思います。④のオムツをはかせる時も、少し、オムツをはいた状態で寝返り、うつ伏せ状態になり、足が動かせず怒ったりします。

オムツ替え中に寝返りする要因(推定)と対策

寝返りをされると中々交換作業が進まず、お互い疲弊するため、対策が必要と思いました。

対策を考えるにあたり、まずは寝返る要因を考えました。

→オムツが外れて開放的になり、はしゃいで寝返る(推定)

上記を暫定要因と考えた場合、他のことに意識をそらしてあげれば、オムツ替えがスムーズにできるのでは?と思いました。これより、以下の対策を考え、実施してみました。

①好きなぬいぐるみを持たせる → しばらくすると投げてしまい、寝返り(NG)

②好きなぬいぐるみを横に置く → ぬいぐるみを触ろうとして、寝返り(NG)

③好きそうな音楽をかける → オムツが外れたことの方が気になり、寝返り (NG)

④TVをつけて意識をそらす → なぜかうつ伏せでTVが見たいらしく、寝返り(NG)

⑤メロディジムをオムツ替えの前にセット → 数分間はメロディジムに熱中し、寝返り防止(OK)

オムツ替え中に寝返る要因とその分析を行うことで、それなりにスムーズにオムツ替えをすることが出来るようになりました。ちなみに、メロディジムがどんなものかというと、以下の写真の物になります。

赤ちゃんをメロディジムの下にくるようにし、遊ばせている間にオムツ替えをさっと行います。真ん中のプーさんみたいなクマを引っ張ると森のクマさん🐻などのメロディが鳴るとともに、上のリンゴが光ることで、赤ちゃんの意識を引き寄せます。

このメロディジムは授乳後でまだ寝返りしてほしく無い時(=寝返りすると、吐いてしまう)にも重宝しています。これを設置することで、しばらくはこれに集中して遊んでくれる ぷにまるです。

最近のベビージムにはどんなものがあるの

我が家にあるメロディジムは長男の時に購入したものであり、かなり古いです。最近の赤ちゃん用ジムにどんなものがあるか気になって調べてみました。我が家にあるメロディはプラスチック製でぶつかると痛いですが、最近のはどれも柔らそうな素材であり、こちらの方が良いなと思います😊

フィッシャープライス レインフォレスト指遊びミュージカルジム 

0か月から2歳頃まで成長に合わせて長く使える、くまのプーさんの布製ジムです。
【対象月齢】0か月頃~2歳頃

・出産祝いギフトにもおすすめな身長計にもなるデザイン
・ごっこ遊びにも使えるぬいぐるみが3種類付属
・赤ちゃんの大好きなハニーポット型の鏡付き
・手遊びにも使えるパリパリシート6枚付き
・パリパリシートの裏面は、マンスリーフォトに使える数字入り

★★★★★娘がよく遊んでくれます♪

2ヶ月で購入しました。目で追えるようになって時期に購入。声出しながら手を伸ばしたりできるようになってきました!購入する時期はもう少し早くてもよかったかもと助産師さんから言われました。ただ、ぬいぐるみが大きいので、掴むとかは無理かな。でも、原色キャラクターたちをよく追いかけてます♪
葉っぱなどのシャカシャカもすきで、聞かせてあげると大喜び。クッションとかに貼り付けてキックさせるとしばらくあそびます。
敷物は薄いので、カーペットなどの上に置くのが必須。

https://www.amazon.co.jp/product-reviews/B0854V8BBD/ref=acr_dp_hist_5?ie=UTF8&filterByStar=five_star&reviewerType=all_reviews#reviews-filter-bar

レインフォレスト・デラックスジム II

おねんね、はらばい、おすわり!3WAYで遊びが広がる布製ジムです。

【対象年齢】お誕生~ 

・ゆかいなぶらさがりおもちゃに囲まれておねんねタイムやはらばい遊びを楽しくできます!
・メロディ&カラフルライトアップするなまけものは取り外して持ち運べて、お出掛けにも使える
・カラフルなおもちゃ、ゆかいなメロディ、ライトやサウンドで感覚を刺激して、遊びを促します
・おねんねで運動や、はらばい、寝返りを促し、頭、首を強くするだけでなく、体幹を鍛えます
・アーチをさげると、いろいろなおもちゃに手が届き、手指の発達を促します

マットやクッション、トラのぶら下がりおもちゃは洗濯機で洗えれるのも👌

★★★★★ベビーベッドにちょうど良い

3ヶ月のこどもに買いました。今の時期足をバタバタ動かすのでいい感じにピアノを蹴る事ができます。ピカピカと光るし音もなるので蹴りがいがありそうです。今の時期うつ伏せの練習もしているのでうつ伏せをした時にピカピカと光るピアノを眺めたりもしています。お座りが出来るようになったらピアノの角度を変えてお手々でピアノで遊べるようにできるので長く遊べそうで良いですね。

ベビーベッドにピッタリなサイズなのもとてもよかったです。我が家には犬がいるので床に置くと犬がかじったりしてしまうのでベッドの上に置いて遊べるのはとても良かったです。

カラフルで赤ちゃんの興味を引くのにも良さそうですしもっと早い時期に購入しても良かったなぁと思いました。

私は自分で購入しましたがプレゼントにもピッタリだと思います!

https://www.amazon.co.jp/product-reviews/B0B5HWPH5F/ref=acr_dp_hist_5?ie=UTF8&filterByStar=five_star&reviewerType=all_reviews#reviews-filter-bar

はらぺこあおむし アクティビティプレイジム プレイジム

成長過程に合わせて長く使えるはらぺこあおむしのプレイジムです。マットとピローは洗濯可能なので、汚れても安心です。全てのおもちゃにC型リングがついているので取り外し可能。アーチ、マットの計15箇所におもちゃを取り付けできるため、飽きることなく遊べると思います。個人的には、はらぺこあおむしはお気に入りのため、紹介しました。

赤ちゃんのジムはカラフルな色で視覚を、音が鳴るものなら聴覚を刺激することができ、五感を刺激することが可能な知育玩具になります。また、ねんねをしながらおもちゃに手を伸ばしたり、蹴ったり、と全身を使うため運動能力の発達をサポートしてくれます。

今回は各レビューを読んで、良い商品だと思ったものをお勧めしました。赤ちゃんが生まれたご家庭には1台はあって良いと思いました。最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


子育て

Posted by ふにゃまる